近似

ことばでなくても
鋭利でなくても
心は簡単に傷つけられる

 

腐った果実をかぎ分ける嗅覚ばかり
発達した合理的なこの世界に
きみの求める優しさはきっとない

 

深く微かな調べに身を置くと
何もかもが生まれたてに無垢で
意味のないものに感じられる

 

きみが何者でも
どこへ向かっても
すること、しないこと
全部どうだってかまわない

 

何度も折れ曲がって交わる線分を
どうして書いたかなんて
覚えていられるわけがない

 

きみが引いた線を勝手に消す
権利なんて誰にもないけど
キャンパスはみんなのものだ

 

全身を唯一の武器として
どんなに磨耗しても
主張を止めてはならない生き方

 

岩が水に砕かれるように
やがて0に収束するカラクリに
きみは気づいたのだろう